Home > ActionScript3.0 | FlashDevelop > FlashDevelop で Scout を試してみる

FlashDevelop で Scout を試してみる

この間 FlasCC を試してみましたが(http://blog.bk-zen.com/2012/12/05/738/)
今回は強力なプロファイラツールである Scout を試してみます。

詳細は以下から

必要なものを用意する

前提として Windows7(64ビット)FlashDevelop4.2.1 RTMFlashPlayer11.4以上 がインストールされているとする。

Adobe Scout

http://www.adobe.com/jp/joc/gaming/scout.html
ダウンロードしてインストールするだけ。
今回使用したバージョンは 1.0.0.350405

Advanced Telemetry Plugin

http://www.flashdevelop.org/community/viewtopic.php?f=4&t=10322
ダウンロードして、ダウンロードした fdz をダブルクリックするだけ。(ダブルクリックでインストールされる)
今回使用したバージョンは v0.01

試してみる

Adobe Scout、FlashDevelop を起動

現在 Advanced Telemetry Plugin (AT Injector) は AS3 Project だけっぽいので実行したい AS3 Project を開く、または新たに作る。

プロジェクトパネル のプロジェクト名を右クリックして AT enabled をクリック。(クリックした後チェックが入る)

右クリックしても AT enabled が表示されない場合はプロジェクトパネルの再読み込みボタンをクリックしたりすると表示された。

後はコンパイルするだけ。

こんな感じでSWFが表示されると同時に Scout がいろいろと表示してくれる。

パスワードについて

Scout と FlashDevelop の方で
どちらにも同じパスワードを設定することで公開した後でも自分にだけ表示することができます。
Scoutの方は

メニュー → 編集 → 環境設定

で設定

FlashDevelop の方は

プロジェクトを右クリック → Set AT Password

で設定

このパスワードって何か意味あるの?

たぶんそんなに意味はない

パスワードは、おそらくSWFの中の FileAttributes タグの中に SHA 256 でハッシュ化されたBase64のデータが追加される。
それらを、Scoutで入力したパスワードをと比較して、同じだったら Scout でプロファイルが行われるのだろう。

ではなぜ意味がないのか。

俺のような悪い人は FileAttributes タグの値を書き換えるから。
ただ、SWFをダウンロードして書き換えて、自分でそのSWFがローカルで動くように準備して
見れるデータがあれくらいなのでやる意味はない。

アンディは

Scoutで確認できるデータの中には第三者にあまり見てほしくないデータも含まれますので、Scoutのプロファイリングは誰でも見れる「一般データ」とデフォルト設定では確認できない「詳細データ」に別れます。その区別は各SWFにある「詳細プロファイリング」のフラグによって行われるので、開発中にはそのフラグを設定し、一般公開前に外すことをお勧めします。
via: http://www.adobe.com/jp/devnet/socialgaming/articles/scout_tech.html?utm_source=dlvr.it

といっているので、公開前に AT Enabled のチェックをはずし、再コンパイルをしてください。
そのときキャッシュが残らないように、何かしら変更をソースに加えて再コンパイルしたほうがいい。
もしパスワードをつけて公開するのであれば、ある程度わかりにくいものにしたほうがいい。

最後に

Scout 確かにすごく便利だと思う。
デバッグコンパイルすることなくこの処理にどれくらいかかっているのかとかを確認できるのはとてもありがたい。
ただ、リリース前から、「丸見えだ!」みたいに騒がれていて、どんなに丸見えなんだとwktkhrhrしていたが、そこまで重要なのものは見えない。

要望を上げるとしたら、いちいち「セッションを保存しますか?」というアラートがあがらない設定ができることと
WindowsXPでも使えるようにしてほしいこと。

でもまぁこれが最強のチート補助ツールにならなかったことに安心して今夜もゆっくり眠れそうだ。

Home > ActionScript3.0 | FlashDevelop > FlashDevelop で Scout を試してみる

Search
Feeds
Meta

Return to page top