Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/jessejds/public_html/blog.bk-zen.com/wp-settings.php on line 472

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/jessejds/public_html/blog.bk-zen.com/wp-settings.php on line 487

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/jessejds/public_html/blog.bk-zen.com/wp-settings.php on line 494

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/jessejds/public_html/blog.bk-zen.com/wp-settings.php on line 530

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/jessejds/public_html/blog.bk-zen.com/wp-includes/cache.php on line 103

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/jessejds/public_html/blog.bk-zen.com/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/jessejds/public_html/blog.bk-zen.com/wp-includes/theme.php on line 623
馬鹿全 - FlashDevelop 3.1.0 RTM リリース

Home > ActionScript3.0 | Flash | FlashDevelop > FlashDevelop 3.1.0 RTM リリース

FlashDevelop 3.1.0 RTM リリース


Deprecated: Function split() is deprecated in /virtual/jessejds/public_html/blog.bk-zen.com/wp-content/themes/wp.vicuna.ext/functions.php on line 358

長く顔を伏していた FlashDevelop がついに FlashDevelop 3.1.0 という節目のリリースを果たしました。
今回のリリースでは FlashDevelop.jp (主に@matsumosさん)が主体となって「日本語」のローカライズが実現しました。
英語が苦手で敬遠してきた人も、使いやすくなるのではないでしょうか。
今回は本業や”いろいろ”なことで忙しくてリビジョンの細かいログまでは追い切れていないことをご了承ください。

さて。今回は長い間が空きましたがFlashDevelop3.1.0の情報を和訳していきます。

今回のリリースは「リファクタリング」と「マルチプロジェクト」のサポートというわずかな新しい主要機能のリリースとなりました。
これからこの機能に関して改善していく予定です。
今回はメジャーリリースなので、私たちは直ぐに次のバグ修正を入れたリリースをするつもりです。
また、プラグイン開発者がそれらのプラグインがこのバージョンで動作確認をするはずです。

今回のリリースは RC2 ~ 3.0.6 RTM までのすべてのバージョンに互換性がありますが少しデフォルトの設定に変更点があります。

ダウンロードは以下から。
FlashDevelop 3.1.0 RTM released (http://www.flashdevelop.org/community/viewtopic.php?f=11&t=6415)

過去のバージョン情報や最新情報インストール方法などは以下から。
http://blog.bk-zen.com/2009/07/12/190/

詳細は以下から

変更点

  • 本格的な MXML の補完のサポート
  • FlashPlayer10.1、Flex4のサポート
  • 簡易的なリファクタリングをサポート
  • タスクの管理対象から除外するパスをグローバルに保持
  • Embedメタデータタグが全てのファイルタイプに対応
  • BOM無しのファイルへの適切な振る舞い
  • HTML の ZenCoding に対応[Ctrl]+[B]
  • 出力パネルの検索に対応。(ハイライト)[F3]/[Shift]+[F3]
  • シンプルなマルチプロジェクトに対応。バッチコンパイルにて対応。(※1)
  • コンパイラ定数とタイムスタンプを自動的に追加。
  • FlexSDKのソースファイルのクラスから補完を行うように改良。
  • 日本語のローカライズに対応
    (Tools -> Program Setings -> FlashDevelop -> Selected Locale を en_US から ja_JP に変更して FlashDevelop を再度起動。
    詳しくはこちら
  • HaXe のオンデマンド補完に対応(filt3rさん)
  • キーワードグループに”config”を追加
  • コード補完の改善とバグ修正
  • 全体的なUIの改善とバグ修正

※1
複数のプロジェクトが存在する場合、プロジェクト名を右クリックすると「全てのプロジェクトをテスト」、「全てのプロジェクトをビルド」が選択できます。サンプルはこちら

将来的なプラン

  • デバッガ・プロファイラ
  • クロスプラットフォーム(.NET/Mono/Qt)

今回のリリースでは注意点などは特になさそうです。
いつも通りSettingファイル以外をアンインストールとインストールですぐに使えます。
※ただし、Settingファイルは微妙なところもあるので、一応バックアップを取っておいて消したほうがよさそうです。

[追記]Settingファイルは一度消したほうがよさそうです。
[追記]※色の変更をしている人は消さないとダメっぽいです。でも色の設定の反映方法があります。下の色指定の直し方を参照してください。
プロファイラのリリース見送りは直前のリビジョンには入っていたので残念でした。※追記あり
あと、将来的なプランにクロスプラットフォームの検討がはいってますね。
http://atnd.org/events/4177
これも影響しているのでしょうか。
現在購入中、フランス語の為難航w

その他気づいた点

プロファイラ

[追記]
実験的にインタラクティブデバッガーとプロファイラ(実際に表示されて生きているオブジェクトの数などを知るツール)
が追記されていました。
ダウンロードは以下から出来ます。
http://flashdevelop.org/community/viewtopic.php?f=11&t=6415&p=29901#p29901

インストールの仕方

  • まずはFlashDevelopを開きます。
  • ※日本語表記の人「ツール(T)」 -> 「アプリケーションファイルを表示(A)…」
    ※英語表記の人「Tools」 -> 「Application Files…」
  • FlashDevelop を閉じます。
  • 上記のURLで落としてきたZIPファイルを解凍して中身を先ほど開いたアプリケーションファイルのPluginsの中にコピーします。
  • その中に AS3Context.dll というファイルがあります。コレはProgram Files の中の Plugins ディレクトリにある同じ名前の AS3Context.dll に上書きしますが、
    念のため元の AS3Context.dll はバックアップしておくことがお勧めです。
  • 最後に FlashDevelop を起動します。

デバッガの使い方

  • 「ツール(T)」->「環境設定(P)…[F10]」 で「環境設定ウィンドウ」を開きます。
  • 「環境設定ウィンドウ」の左側「プラグイン」の「FlexDbg」を選択して「StartDebuggerOnTestMovie」の設定を「True」に変更します。
  • 後はいつもどおりプロジェクトをテストムービーします。([Ctrl]+[Enter] またはデバッガのインストール時に追加された緑色の三角ボタンをクリック)

プロファイラの使い方

  • メニューの「ビュー(V)」->「Profiler」 を選択して「Profiler」を起動します。
  • 表示されたプロファイラパネルの目覚まし時計マーク(Start Profiler) をクリックします。
  • 後はいつもどおりプロジェクトをテストムービーします。

Flex3 の補完の修正パッチ

@elsassph: FlashDevelop 3.1: if you have a problem with Flex3 completion install the updated patch http://bit.ly/9gAIU5
http://twitter.com/elsassph/statuses/12634586712

先ほどFlashDevelop 開発者の フィリップさんがつぶやいておりました。
2010/04/22 21:00:46 前にデバッガをインストールした人はパッチを当てておいたほうがいいかも知れません。
同梱ファイルは一緒なので、上のデバッガを入れたりする方法と同じです。


XMLの”-”のついたタグに対する閉じタグの補完

@qre : @bkzen 地味にXMLモードで-ついたタグに対する補完が聴くようになったのは嬉しい。<で閉じてくれる。3.0.6では駄目でした。
http://twitter.com/9re/statuses/12609735856

@qre さんありがとうございます!


FlashDevelop3.1.0から追加されたリファクタリングについて
flabaka - FlashDevelop3.1.0のリファクタリング (http://flabaka.com/blog/?p=2367)
コードのimport整理についても書いてありますね。
[追記]
リネームの記事も追加されていました!
@flabaka さんありがとうございます!


日本語対応

@clockmaker: FlashDevelop 3.1 RTM が正式登場。日本語化対応は @matsumos が中心に行った FD.jp コミュニティの活動の成果です。http://bit.ly/bGsPm6
http://twitter.com/clockmaker/statuses/12614800999

@matsumos さんありがとう!


Zen-coding

@clockmaker: ちなみに FlashDevelop 3.1 は HTML の ZenCoding にも対応しています。Flash 開発者以外の方にも役立つソフトになりました。http://bit.ly/bGsPm6
http://twitter.com/clockmaker/statuses/12615373344

Zen-codingのためにFDを!って人が増える日もw
@clockmaker さんありがとうございます!


色注意

@northprint: FD上書きアップデートしたらエラー出るようになった。色変更がらみっぽい。色変えてる人は要注意
http://twitter.com/northprint/statuses/12617887057

色がらみは確かに前に情報がありましたね。失念していました。
@northprint さんありがとうございます!


[追記]色指定の直し方

色設定のエクスポート→FDをセッティング含め全削除→インストール→色設定インポートでなおった
http://twitter.com/northprint/statuses/12618279942

先ほどの色の問題の直し方。
@northprint さんありがとうございます!


TemporaryProjectプラグイン

@dkgkAs: TemporaryProjectプラグインを使っててFDを日本語化するとエラーが出ますので注意。英語で使えばとりあえずエラーは回避できます #FD3
http://twitter.com/dkgkAs/statuses/12618171341

TemporaryProjectの人注意です。
@dkgkAs さんありがとうございます!


日本語についての問題

@matsumos: @flashdevelop_jp #FlashDevelop の日本語訳についての問題の報告を受け付けるフォームを用意しました。匿名でご利用できます。 違和感のある部分などぜひ教えてくださると助かります。 http://bit.ly/cTBUhl
http://twitter.com/matsumos/statuses/12624035668

日本語の問題については上記のURLに連絡ください。
@matsumos さんありがとうございます!


シンタックスカラーリングの強化?

@paq89: FD3.1からシンタックスカラーリング機能が強化されてるように感じるのは気のせいかな。
http://twitter.com/paq89/statuses/12624254779

そういえば昨日触っていたときにそんなことつぶやいた気がしました。
実際、複数のクラスが1ファイルにあったときに、キャレットの位置でクラスのハイライトが変わったりしています。
@paq89 さんありがとうございます!


カスタムMainMenu.xmlの反映方法

    独自の MainMenu.xml を使おうとしても変更がされないときがあるようです。
    その場合、一度 Program Files の MainMenu.xml を削除後、FlashDevelop を起動して、同xmlが見つからないエラーを出してから、再度同xmlを Program Files に置いたら反映されたそうです。

@matsumos さん @448jp さんありがとうございます!


設定の変更と再起動について

@paq89: あれFD3.1でツールバーを非表示にしても、再起動したら戻ってる。
http://twitter.com/paq89/statuses/12626416624

@matsumos: @paq89 メニューの[ファイル]→[再起動]からだと設定が保存されません。終了してから再度起動してください。
http://twitter.com/matsumos/statuses/12626650439

設定の変更でつい「メニュー」の「ファイル(F)」->「再起動(T)」を選びがちですがどうやら「再起動」では設定は反映されないみたいなんですね。
じゃあ何のための再起動なのかはよくわかりませんが。
ちなみに上で書いてある日本語化も「再起動」ではなく「再度起動」が必要です。
@matsumos さん @paq さんありがとうございます!


スタンドアローンモードの注意点

@matsumos: .@448jp 非Standalone のものがインストールされたまま Standalone を新たにインストールしても 非Standalone の設定を読みに行ってしまうようなのでご注意ください。 #FlashDevelop
http://twitter.com/matsumos/statuses/12627119548

自分は 非Standalone でしか使っていなかったので知りませんでした。
@matsumos さん @448jp さんありがとうございます!


スタンドアローン時の注意点

@dkgkAs: #FlashDevelop Standalone時の細かい不具合 (1) バージョンアップ等の上書きインストール時にSyntaxColoringの設定が引き継がれない (2) マクロファイル.fdmでインポートするとエラーメッセージが出まくる
http://twitter.com/dkgkAs/statuses/12627403390

@matsumos: .@dkgkAs Standalone の方はアップデートでなく別でインストールして、設定をゆっくり移し替えてから置き換えるのがよいと思います。#FlashDevelop
http://twitter.com/matsumos/statuses/12627485275

@dkgkAs: @matsumos 自分も昔そうやってたんですが、ここ最近はSyntaxColoring以外は正常に引き継がれてるっぽいですね。SyntaxColoringは設定を書き出せるので、FDバックアップ>書き出し>FDインスコ>読み込み、が毎度の行事になってますw
http://twitter.com/dkgkAs/statuses/12627588184

Syntax Coloring はExport をしておきましょう。
@dkgkAs さん @matsumos さんありがとうございます!


そうだ日本語しよう

@matsumos: 普段英語のままで使用する方も日本語版はいちど見ておいていただきたいです。環境設定の解説などはより丁寧にしたつもりです。いままで気づかなかった設定にも気づくはず。違和感のある項目も修正しました。(Print margin → 桁基準線)など。ただの直訳をしたつもりはないです。
http://twitter.com/matsumos/statuses/12627657042

京都に行こう的なノリで是非色んな機能を発見してみてください。
@matsumos さんありがとうございます!


Zen-Coding - DWCS4 にはない魅力

@KaedeAS: zenCoding便利すぎるのに、DWCS4にはエラーがでて入らない件。FDがどんどん最強になっていくぞ・・・
http://twitter.com/KaedeAS/statuses/12627925119

DWCS4は対応していないとのこと、FDの魅力の一つになりましたね。
@KaedeAS さんありがとうございます!


リファクタリングのショートカット

@dkgkAs: リファクタリング関連の操作にショートカットキーを割り当てようと MainMenu.xmlを見たけど項目がない。と思ったら環境設定のCodeRefactorでGUIで普通に設定出来た #FlashDevelop
http://twitter.com/dkgkAs/statuses/12637617455

リファクタリングはよく使う機能ではありませんが、やはりキーボードから操作できたら便利ですよね。
設定しておきましょう。
@dkgkAs さんありがとうございます!


全ての参照を検索

@dkgkAs: 検索メニューにある「すべての参照を検索」が地味にいいかも。リファクタメニューにないので気づきにくいけど、CodeRefactorの設定画面見て気づいた。名前変更の検索だけバージョン #FlashDevelop
http://twitter.com/dkgkAs/statuses/12638312358

全ての参照の検索は、そのインスタンスの参照などを検索するのに便利です。
同じ名前でも別インスタンスであれば検索にヒットしません。
リファクタリングの一歩手前検索のようなものですね。
@dkgkAs さんありがとうございます!


まとめ記事

@clockmaker_core: 待望の日本語化も! FlashDevelop 3.1.0 RTMが登場 http://bit.ly/9mMjay
http://twitter.com/clockmaker_core/statuses/12643800264

いつも読みやすい記事をありがとうございます!
@clockmaker さんありがとうございます。


今回はリリース間隔が長かったため全部は追いきれません・・・。
申し訳ない。
何かあったら追記していきます。
追記
色んな人の情報によって色々集まってきました!ありがとうございます!
後ほどFlashDevelop.jpにまとめます。
まとめました。(http://flashdevelop.jp/FlashDevelop3.1.0_RTM)

Trackbacks (Close):4

pingback from flabaka - FlashDevelop3.1.0のリファクタリング 10-04-22 (木) 14:12

Deprecated: Function split() is deprecated in /virtual/jessejds/public_html/blog.bk-zen.com/wp-content/themes/wp.vicuna.ext/functions.php on line 446

[...] FlashDevelop 3.1.0 RTM リリース(馬鹿全さん) [...]

trackback from LANCARD.LAB|ランカードコムのスタッフブログ 10-04-22 (木) 16:46

Deprecated: Function split() is deprecated in /virtual/jessejds/public_html/blog.bk-zen.com/wp-content/themes/wp.vicuna.ext/functions.php on line 446

FlashDevelop 3.1.0 RTM がリリースされてました…

4/21にリリースされたようです。 FlashDevelop.jp の記事 http://flashdevelop.jp/FlashDevelop3.1.0_RTM ダウンロードできる場所 http://www.flashdevelop.org/community/viewtopic.php?f=11&t=6415 なんと、日本語での解説…

pingback from FlashDevelop3.1.0 Flex4対応環境へ « 気ままな開発メモ 10-04-22 (木) 21:41

Deprecated: Function split() is deprecated in /virtual/jessejds/public_html/blog.bk-zen.com/wp-content/themes/wp.vicuna.ext/functions.php on line 446

[...] 新機能等に関しては馬鹿全さまがまとめてくださってます。 (いつもお世話になっています!) [...]

trackback from TONPOOBLOG 10-04-22 (木) 22:51

Deprecated: Function split() is deprecated in /virtual/jessejds/public_html/blog.bk-zen.com/wp-content/themes/wp.vicuna.ext/functions.php on line 446

FlashDevelop3.1.0 RTM出た!!…

twitterでも話題になってますが、FlashDevelop3.1.0 RTMが出ました。

FlashDevelop3.1.0 RTM – FlashDevelop.jp
馬鹿全 – FlashDevelop 3.1.0 RTM リリース

まずは旧バージョンをsettingファイルも含めて完…

Home > ActionScript3.0 | Flash | FlashDevelop > FlashDevelop 3.1.0 RTM リリース

Search
Feeds
Meta

Return to page top