Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/jessejds/public_html/blog.bk-zen.com/wp-settings.php on line 472

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/jessejds/public_html/blog.bk-zen.com/wp-settings.php on line 487

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/jessejds/public_html/blog.bk-zen.com/wp-settings.php on line 494

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/jessejds/public_html/blog.bk-zen.com/wp-settings.php on line 530

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/jessejds/public_html/blog.bk-zen.com/wp-includes/cache.php on line 103

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/jessejds/public_html/blog.bk-zen.com/wp-includes/query.php on line 21

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/jessejds/public_html/blog.bk-zen.com/wp-includes/theme.php on line 623
馬鹿全 - 2007-05

Home > Archives > 2007-05

2007-05

Wii Flash API


Deprecated: Function split() is deprecated in /virtual/jessejds/public_html/blog.bk-zen.com/wp-content/themes/wp.vicuna.ext/functions.php on line 358

どうもJCです。

TAKESAKOさんがWiiリモコンの値をJavaScriptで取得する方法を載せていたので
さっそく API を作ってみました。

先週色々実験してみたら Flash / JavaScript Integration Kit (Beta)が使えたので
それを使って、Flash との連携をしてみた。

Flash 側では Wiiクラスをnew してgetController(0);とかやると Controller クラスのインスタンスがgetできる。
そのインスタンスに getX() とかやると画面座標でのポインタの値が帰ってくる。
その他、homeボタン以外のキーイベントと、wiiリモコンの距離と傾きが取得可能。
それぞれのイベントハンドラ(onLeftKeyPress,onRightKeyRelease など)でイベントを取得することも可能。

JavaScript 側では Flash にWiiリモコンの情報をぶん投げ続ける。
どうやら、80~70ms での通信が精一杯らしい。それ以上早くすると何故かできない。
Wii では Bボタンなどにそれぞれデフォルトでブラウザの操作が割り当てられている。
それを無効化する事も可能。
ブラウジングできない 1P のキー操作も取得可能。
ボタンの同時押しも取得可能。

サンプルを作ってみた。(1~3Pまで取得可能)

 

結果。

激重(笑

誰か早くするコツを教えてください(泣)
ちょっとブラッシュアップしよう・・・。


[追記]
ブラッシュアップして公開しました

日本のネットサービスが崩壊する日


Deprecated: Function split() is deprecated in /virtual/jessejds/public_html/blog.bk-zen.com/wp-content/themes/wp.vicuna.ext/functions.php on line 358

どうも、憂鬱な JC です。

憂鬱な理由は JASRACがトンデモ裁判に勝訴してしまったからです。

GIGAZINE さんで見たこの二つの記事。

GIGAZINE : Googleが日本の法律に従うならば、Googleは確実に違法
GIGAZINE : ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法です

ありえん。

Google も違法?
そもそも、違法なコンテンツを作るやつが悪いのであって、
それを教えてくれる Google は悪くないと思うんだけどなぁ。
オンラインストレージサービスも違法?
使い方を間違えた人が悪い。全部を罰するのは違う気がする。
(ちょっと意見が弱気なのは法律に詳しく無いからです(汗))

こんな記事もあった、

GIGAZINE : リンクを張る行為は本当に犯罪の幇助行為になるのか?

リンクを張る行為が犯罪幇助行為ならば、
今後リンクを張るのに何か規制がかかったとしよう。
そのうち、ブログが使い難い物となり、情報が薄くなる。
真偽の程も正確にわからず、どこから流れてきた情報かも不明のネット社会が出来上がる。
確かに悪いものを取りしまる事は大切だが、ネットのよい部分までつぶしてしまうことはない。

気軽に情報が発信でき、気軽に情報が受信でき、
それを信じるも信じないも自由な世界であると思ってきた。
その情報に責任があるのは個人であって、
それを取り巻く環境ではない。
これら3件の記事を見る限り何かの幇助に当たるものが全て罰せられていく。
はぁ憂鬱だ。
日本は潔癖症過ぎる。
そろそろ誰かがJASRACを訴えてもいいんじゃないかな?
ネットの自由を奪いすぎだと。
ネット伊豆ふりーだーむ

そのうちネットサービス全体が傾きそうでこの業界で働いている身としては非常に恐い。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

HacketyHack


Deprecated: Function split() is deprecated in /virtual/jessejds/public_html/blog.bk-zen.com/wp-content/themes/wp.vicuna.ext/functions.php on line 358

最近仕事が忙しくてなかなか更新できないJC です。
すみません。

最近仕事で PHP をやることに。
PHP だけをやるのは2年ぶり。去年AJAXをやったから一応1年ぶりか。
思い出すのに苦戦しながらも完成。

会社の先輩にソースのレビューをしてもらった。
たった400行くらいのソースだったが、改善した方がいいと言われた点が
約50項目・・・。
俺って才能無いのかなぁ・・・。

それで、ホントは今日BBQがあったんだが、中止。
なので、ブラブラとネットサーフィンをしているとこんなのを発見。

HacketyHack
なんか、Ruby を元に作られた初心者向けのプログラム環境(言語)らしい。
ブラウザっぽいのが開いて入力フィールドにソースを書いて「実行」ってやると
すぐに実行できるらしい。
ちょっと面白そう。
Ruby にもちょっと興味あるしここから勉強してみようかな。

このHacketyHackの作者は「最近のPCには手軽に プログラムを勉強できる環境がない」
と思ってコレを作ったらしい。
確かにそうだ。
昔のPCだったらPCの電源をいれると Basic が開いて、すぐに勉強できる環境があった。
俺も、最初に Basic に興味を持ったところから始まった。
小学生の3,4年生の時の話だが。
その頃から Basic で簡単なプログラムを作って遊んでいた思い出がある。

プログラムの楽しさはやっと整えた環境で、ちょろっと意味のない動きをするモノを作ったところでおもしろさは生まれない。
手軽な環境で手軽に何かできたらそっちの方が喜びは大きいはずだ。

ActionScript のおもしろさを伝えるのに、何も知らない人に Flash やら Eclipse は敷居が高いきがする。
ダウンロードして、すぐに何か実行、またはブラウザ上ですぐに試せたりしたら絶対 ActionScript に興味を持つ人が増えるはずだ。

俺にも何かその手伝いができたら・・・。
う~ん。

話が逸れたが、HacketyHack。
ちょっと試してみよう。

ビアガーデン行ってから(笑

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ここ最近の日記


Deprecated: Function split() is deprecated in /virtual/jessejds/public_html/blog.bk-zen.com/wp-content/themes/wp.vicuna.ext/functions.php on line 358

ここ最近大変だった。

仕事の方では、
Javaアプレット版だった Chat を Flash 版に 移植。
DB の特定のデータを消すプログラムを作成。
などなど、

私生活では、GW中+3日、風邪ひいて計5日間寝込む。
友達の結婚式の寿PV をなれない Premiere Pro で作成中。
結婚式まであと二日。
AfterEffect のほうが扱いやすいかも?重いけどね。

動画の作成については勉強になった GW だった。
ただ、平日よりも忙しいと思ったのは気のせいか・・・。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2007-05

Search
Feeds
Meta

Return to page top