Home

馬鹿全

FlashDevelop で Scout を試してみる

この間 FlasCC を試してみましたが(http://blog.bk-zen.com/2012/12/05/738/)
今回は強力なプロファイラツールである Scout を試してみます。

詳細は以下から

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Windwos XP(32Bit) + JVM(32Bit) で FlasCC を試してみる

昨日 Adobe Game Developer Tools がリリースされた。
http://www.adobe.com/jp/joc/gaming/gamingtools.html

色々と面白そうではあるのですが、必要システム構成がどれも Windows7 だったり、64ビット環境が必要だったりする。

Scout は完全にインストールするタイミングで「64ビットマシンじゃないよ」と止められるが
FlasCC は Zip ファイルでまとまっていたので、いけるんじゃないかと思って試してみた。

詳細は以下から

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

今後の FlashDevelop 更新情報について

FlashDevelop の更新情報を書き続けて5年以上が経ちますが、
FlashDevelop4.2.0 RTM の情報をもちましてこのブログでのFD更新情報は最後とさせていただきます。

今まではこのブログで紹介し、Twitter などで情報をいただき追記し、 FlashDevelop.jp に書き写す
ということを行っていましたが、
今後は、直接 FlashDevelop.jp に書きます。

今後も FlashDevelop.jp と ブログをよろしくおねがいします。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

FlashDevelop 4.2.0 RTM リリース

つい先日FlashDevelop4.1.0 RTM がリリースされましたが、もう FlashDevelop4.2.0 RTM のリリースがきてました。
土日と忙しかったものでリリース情報が遅れましたが、今回も和訳していきたいと思います。

今回もメジャーリリースだったことに驚かれる方もいらっしゃるかも知れませんが、
今回のリリースにはメジャーアップデートを必要とする新規機能の追加をすることにしました。

ジェネリックプロジェクト(*.fdproj)。
これは新しいタイプのプロジェクトで、コードブロック、ポスト、実行コマンド、ウェブサイトやコンパイルが必要なプロジェクトを意味します。
たとえば TypeScript プロジェクトなどがそうです。

また、このバージョンからシンタックスカラーリングテーマをアップデートすることを推奨します。
そして、拡張機能の動作に少しの追加と変更を加えました。(詳しくは後述します)

もし、FlashDevelop 4.0.0 Beta 以前のバージョンからアップデートする場合は Beta 版のリリース情報を参照してください。

ダウンロードは以下から
http://www.flashdevelop.org/community/viewtopic.php?f=11&t=10089

詳細は以下から

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

FlashDevelop 4.1.0 RTM リリース

FlashDevelop4.1.0 RTM がリリースされました。
前回の宣言通り久々に長く間の開いたリリースとなりましたね。
今回は久々の大型アップデートのリリースとなり、新機能や改革が多めに盛り込まれています。

さて、ではいつもどおり和訳していきます。

今回のリリースは長い夏休みと仕事が忙しかったので遅れてしまいました。
今回のリリースでいくつかの新機能が追加されたので試してみてください。
長い間リリースを休止していたので、早いうちにバグフィックスのリリースを行うと思います。

もし、FlashDevelop 4.0.0 Beta 以前のバージョンからアップデートする場合は Beta 版のリリース情報を参照してください。

ダウンロードは以下から
http://www.flashdevelop.org/community/viewtopic.php?f=11&t=10064

詳細は以下から

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

FlashDevelop4.0.4 RTM で ASC2.0 を試す方法

つい先日、新しい ActionScript Compiler (ASC2.0) が登場しました。
http://cuaoar.jp/2012/08/adobe-air-6.html
ASC2.0 では今までのコンパイラのバグ修正だけでなく、新しい要素もいくつか含まれました。
現在は Adobe Labs で公開されており、ダウンロードすることができます。

しかし、現在の FlashDevelop 4.0.4 RTM では使用することができません。
それは FlashDevelop が FlexSDK を使用することを前提に作られいるからです。

FlashBuilder 4.7のベータ版があるのでそれを使えば ASC2.0 を試すことは可能ですが、やはり FlashDevelop で遊んでみたいところ。
どうしたものかと思っているとフランス語の記事が紹介されていたのでそれを参考に FlashDevelop で、ASC2.0 を試す方法を紹介したいと思います。

詳細は以下から。

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ActionScript Worker を FlashDevelop で遊ぶ方法

今日 FlashPlayer11.4 のベータ版がリリースされ、ActionScript Worker が使えるようになりました。
ActionScript Worker の詳しいことは Akabana さんのところで書かれているのでそれを参考にしてください。
http://akabana.info/2012/07/17/actionscript-workers-0/

現在最新の FlashDevelop4.0.4 RTM では FlashPlayer11.3 用の SWF までしか書き出せませんが、
この記事では FlashDevelop で遊ぶ為の方法を紹介したいと思います。

詳細は以下から

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

FlashDevelop4.0.4 RTM リリース

今回のリリースでは 前回までに見つかった不具合の修正のリリースとなります。

あわせて、前々回のリリース情報もご覧ください。
FlashDevelop 4.0.2 RTM http://blog.bk-zen.com/2012/05/25/694/

もし、FlashDevelop 4.0.0 Beta 以前のバージョンからアップデートする場合は Beta 版のリリース情報を参照してください。

ダウンロードは以下から
http://www.flashdevelop.org/community/viewtopic.php?f=11&t=9729

詳細は以下から

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

FlashDevelop 4.0.3 RTM リリース

今回のリリース時、公式アカウントからのツイートが無かったようですが、もう記事にしちゃっても大丈夫なのでしょうか。

前回のリリースでは迷惑なバグを出してすみませんでした。
今回のリリースでは前回のリリース以前からの多くのバグを修正しました。

あわせて、前回のリリース情報もご覧ください。
FlashDevelop 4.0.2 RTM http://blog.bk-zen.com/2012/05/25/694/

もし、FlashDevelop 4.0.0 Beta 以前のバージョンからアップデートする場合は Beta 版のリリース情報を参照してください。

ダウンロードは以下から
http://www.flashdevelop.org/community/viewtopic.php?f=11&t=9697

詳細は以下から

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

FlashDevelop 4.0.2 RTM リリース

久々に間の開いたリリースとなりました。
一度バグで公開を停止したようですが、今は戻っているのでいつもどおり更新情報を書いていきます。
初日にインストールした人はもう一度インストールしなおしたほうがいいかも知れません。
念のためこの記事ではリビジョン2293、2294を対象とします。

今回のリリースは以前のバージョンまでで発見されたバグを修正したリリースとなります。

もし、FlashDevelop 4.0.0 Beta 以前のバージョンからアップデートする場合は Beta 版のリリース情報を参照してください。

ダウンロードは以下から
http://www.flashdevelop.org/community/viewtopic.php?f=11&t=9669

詳細は以下から

Continue reading

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home

Search
Feeds
Meta

Return to page top